2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

監督さん談義

 東京学院の監督さんって部員達への指導があんまりがっついてないっていうか、どちらかというと放任主義っぽいですよね。試合開始時点では「立ち上がりが勝負だ」って言ってたけど、途中からは本来の勝ちパターンを尊重して「先手必勝はやっぱりうちには向かん」って笑ってたし。宮島商や桜島の監督は「自分達の立場を考えろ」とか「あれしきの投手になんてザマだ」とか厳しい発言をしてたけど東学ではそういうのないんですよね。あまりうるさく口出ししなさそうなイメージがある。

 2対1で逆転された時も、東京学院の応援席は「本当に勝てるのか?」って不安がってたけど、監督さんは「試合はうちが押してきているんだ。最後は必ずうちが笑う」って冷静に構えてたんですよね。個人的にあれがすごく好きです。部員達を信じてる感が出てて良い。どんなに絶望的な状況でも監督さんが冷静でいてくれると、なんとかなるような安心感がある。

 若宮さんの「あのピッチャー、本気でバカげた三振記録とやらを狙ってたようですネ」のコマは雰囲気が完全にじいじと孫って感じで微笑ましい。かわいい。「爺と孫」という構図だと海征院の監督と徳田兄弟が本家本元なんだけど、あっちは「打てよ! 絶対打てよ!」っていうせっつきがあるからなあ。ワシの孫まじ強い!さいつよ!!っていう愛は感じるけど、静かに見守るじいじ部門だと東京学院に軍配が上がるんじゃないかと思う。

放任というと国明館の監督もなかなか緩い人ですよね。
「優秀な部員を持つと監督はラクやで!」とか言って呑気に試合も観ずに寝てたからね。
あれは部員達に全部丸投げって感じで流石にちょっと緩すぎません?と思ったw
道理で佐田丸達がしっかりするわけだ\(^o^)/

個人的に一番スパルタ度が高いのは宮商の監督だと思ってます。
あの回想の特訓シーンでのノックのインパクトが強すぎて…。
「手で捕れねえなら体で捕れ!顔で捕れ!」「いつまでそんなとこで捕ってんだ!?」「野球やめちまえ!!」とか…
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 顔で捕れって言ったの貴方でしょ流石にちょっとひどない…?ってなった。
まあ昨年の優勝校だからプレッシャーも他校より強くなるだろうし仕方ないんだろうけど。

余裕を持って見守ってくれる系の監督だと部員達も伸び伸びやれそう。
実際あの監督さんは永田くんや神保ちゃんと相性いいんだろうな~と思う。

 話がズレるけど東学バッテリーは他の部員達よりほんの少しだけ監督との結びつきが強かったりするとめっちゃ萌えると思います。永田くんはキャプテンだし四番だし野球部の中心人物だから監督と話し合う機会多いだろうし、神保ちゃんはエースだから監督も色々気に掛けるだろうし。この二人だけセットで監督に呼び出される率が高かったりすると死ぬほど萌える。
実際あと2イニングってとこで未だに二階堂の球を打ちあぐねてて普通なら焦りで苛立ってもおかしくない場面なのに、神保の「オレ達は回が押し詰まらんと燃えんらしいな」に対して、笑顔で「たのもしいのう神保」だからね。これはもう神保の性質を理解しきってて尚且つ信頼してないとできない発言ですよ……MOEEEEEEE

モロに熱血な体育会系タイプの監督は東京学院メンバーと相性悪そうですよね。
若宮さんあたりはスパルタ監督の下でもやっていけそうな気概を感じるけど、他の子はなあ…(笑)
別に他の子に根性がないとか言いたいわけじゃなくて、根本的にノリが合わなそう。
タイヤ引きとか兎跳びとかやれって言われても絶対やらなそう。というかやってるイメージが全く湧かない。

神保「あっ、そーゆーのいいんで」(真顔)
永田「ハハハハハ。スポ根ドラマじゃないんですから^^」(笑顔の拒絶)
平河「ハァ? バカジャネーノ? マジだり~し。どうかしてるぜ」(現代っ子)

でも隼さんはイケるかもしれない。軍隊系のノリが似合うというか違和感がない。
科学的に効果が実証されてる特訓なら例えスポ根じみててもやってくれそう。
まあ隼さんはスポ根というよりビリーズ・ブートキャンプってイメージだけど。
同じ泥臭さでも若干欧米寄りみたいな。ヴィクトリー!

「オレら後半にならないとエンジン掛からないんで☆」なんて宮商や桜島の監督に言おうもんなら「なめてんのかァ!」って張っ倒されそう。こういう姿勢を許容してくれる監督あっての東京学院なのかも。
そんな東学の監督さんが私は好きです(結論)
[ 2017/04/06 ] 緑山関連(雑多) | TB(-) | CM(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。