!?

緑山関連(雑多) 2017 / 05 / 26
 完封盤を買ったのが去年の九月ってことで今更といえば相当今更な話ですが……


 このライナーノーツの中に本編のエピソード紹介的なページがあるんですが、それの背景に使われているイラストが伊集院くんなんですよ。二階堂でも犬島でも花岡でもなく、伊集院くんなんですよ。(大事なことなので二回言った)

 なんで伊集院くんがチョイスされたの? いや、伊集院くんが載ってること自体はもちろん嬉しいんですけど、それ以上に不思議でしかたない。これをデザインした人はどうして伊集院くんを選んだんだろう。まじめに理由をお訊きしたい。たしかに伊集院くんはかわいくてかっこよくてパワフルでポップでキッチュなアイドルだけど、この人選はちょっと意外すぎる。ガチでデザイナーさんの趣味なのか? その可能性が濃厚に思えてきた。まあ伊集院くんのかっこよさに変わりはないから細かいことは気にすんなってことですかね\(^o^)/?

 ところでこのエピソード紹介のページに各話のあらすじが添えられてるんですけど、四話と五話の両方で「伊集院が自信を喪失した」ってことに言及されててちょっと笑ったw
第四話→「8点を取られて瀕死状態に陥る緑山高校だったが…
     マウンドに立つ桜島の伊集院を打ち込み、自信を喪失させてしまう。
第五話→「伊集院が自信を喪失した後、予選を失点0で勝ち抜いたエース・東郷を登板させる緑山高校!」
 なんで二回言った? 大事なことだからですか? どんだけ伊集院くんの自信喪失を強調したいのか…。

 あと第二話のあらすじも結構あれですね。
 
「早くタコ焼き食いた~い」等とほざいて観光気分でいる緑山に対する宮島商業は正統派の熱血チームだというのに…!! 果たして試合の結果や如何に!?
 「ほざいて」って……(笑) あらすじの文体まで口が悪い\(^o^)/ 「ほざく」は原作でも頻出の言い回しなので雰囲気的に合ってるっちゃあ合ってるんですが……なんだろうこの違和感。あらすじの文章内で使われると妙にシュール。